心に残った今年の10本

映画に順番をつけるのは、好きじゃないし得意でもありません。
ただ、心に残った映画は一応書きとめておこうと思います。
当然ですが、お気に入り度の順番とも違います。

戻る

  • 2002年
  • 2003年
  • 2004年
  • 2005年
  • 2006年
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
  • 2018年
  • 2019年
  • 2020年
  • 2021年
  • 2022年
  • 2023年



    2002年
    ロストチルドレン
     心の底にそっとしまっておきたくなるような映画でした。
    ロード・オブ・ザ・リング
     本当に美しい映画。映像や音楽だけでなく、人の意思の力が美しい。
     人は弱い、しかし、強くありたいと思った時、本当に美しくなれる。
    アメリ
     「幸せになる」ことによる再生の物語。おしゃれな映画です。
    PingPong
     心の底から卓球が好きな少年たちの、癒しの物語。
    初恋の来た道
     自然とともに、人の思いの美しさ、その美しさを語り継ぐ物語。


    こう考えると、私にとっては今年はジュネの年かもしれません。
    「心に残る十本」といっておきながら、いきなり10本ではありません。
    すいません。

    TOP


    2003年
    ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔
    HERO
     命の価値とは、人に与えられる物でもなければ、何を成したかで決まる物でもない
     歴史や物語においても、部分的にしかそれを伝えないだろう
     きっと命の価値とは、自らが自らに与える物なのだろう
     自らが生まれた意味を考え、可能性を探り、それに殉じた時
     たとえ志なかばに倒れようとも、その人はりっぱな勇者であり英雄なのだ
     そんな命の価値について考えさせる映画

    耳に残るは君の歌声
    シッピング・ニュース
    銀河鉄道の夜
     人にはいつかたどりつける場所というものがあるのかも知れない
     それは新しい出会いによってもたらされるかもしれないし
     懸命に生きた結果として辿り着ける場合もあるかもしれない
     または旅の果てにその場所はあるかもしれない
     そしてそこがどこにあるなのか
     いつたどりつけるのかわからないのだろうけど
     いつかは辿り着けるのかもしれない

    アバウト・ア・ボーイ
    ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
     世の中は限りなく断絶している
     しかし すこし歩み寄り、すこし理解し、すこし許しあえば
     すみにくい世の中だけれども、まんざらではないのだろう

    TOP

    2004年
    さよなら子供たち
    ぼくは怖くない
    子供って、こんなにもすごくて、
    立派になれるんだ。

    グッバイ、レーニン!
    理想の完成も、親離れも、
    いろいろな出来事を体験し、
    本当の事や、本当の想いを知ったり、
    いろいろな人と出会い、分かれて、
    ある時はケンカし、ある時は和解して、
    そしてたどり着けるのかもしれない。

    さよならクロ
    クロ、そして私の家の猫たち。
    ありがとう。
    君たちを見るだけでも、
    その存在だけでも、
    本当に癒されました。
    ありがとう。

    ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
    人生は、重い荷物を背負って、遠い道を行くがごとし。
    そして、この旅では、荷物は軽くはならないし、旅の途中で捨てることもできない。
    だが、その荷物の重さが、その人の人生を価値あるものにし、
    高く尊く輝かせるのだろう。

    幸せになるためのイタリア語講座
    文化の僻地と呼ばれている私の地元に、
    ついに出来た小劇場。
    毎回、地方では見ることが出来ない映画を上映してくれる。
    でも、いついっても閑古鳥が鳴いているのが心配。
    しかし、この映画では40席すべてが満席。
    この映画自身も、とても素敵な映画。
    登場人物たちの厳しい現実を描きつつも、
    時に笑わせ、最後には幸せな気分にしてくれる映画。
    そして私には、40人でともに泣いて笑った映画。
    劇場の観客が一体となった、それはとても幸せな経験。
    この映画とあの劇場に感謝。

    みなさん、さようなら
    ミスティック・リバー
    偶然、同じ日にみた対照的な映画。
    方や、死に行く人生で、
    生きることの素晴らしさを描いた映画。
    方や、生き続けなければならない人生で、
    生きることの重荷を描いた映画。
    そのどちらも人生。

    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP

    2005年
    2005年は若くて才能ある女優の方々に魅せられた一年でした。
    ペ・ドゥナさん in
    ほえる犬は噛まない
    リンダ リンダ リンダ
    癒し系と言うには、それにとどまらない自然さ、
    天然ボケの様でいて、しかし、
    すべてを分かっているような懐の深さ。
    なにか、不思議な雰囲気がする女優さん。

    鈴木杏さん、蒼井優さん in
    花とアリス
    大胆なようで、本当はうたれ弱い花。
    したたかなようで、繊細なアリス。
    どちらも強いようで危うく、ころびそうでいて、しかし強い。
    そんな二人の少女を、とても自然に見せてくれました。


    上野樹里さん in
    亀は意外と速く泳ぐ
    つかみ所があるようで、つかみ所が無い、
    計算された演技のようでいて、とても自然。
    変幻自在に役の雰囲気を纏うことができる女優さん。


    関めぐみさん in
    8月のクリスマス
    とても不機嫌そうな口元。
    好奇心旺盛な瞳、
    そして、いたづらっぽい笑顔がとても素敵。


    オドレイ・トトゥさん in
    ロング・エンゲージメント
    存在感が無いようで、もはや大女優の風格。
    彼女の瞳に映し出されるのは
    彼女の意志の力強さ。


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP

    2006年
    かもめ食堂
    悲しいシーンを見て泣ける映画は沢山ある。
    しかし、見ていて、うれしくなって泣ける映画はめったにない。
    そんな、うれしくて泣ける映画こそが、
    自分にとっての生涯の名作になるのだろう。


    ローレライ
    亡国のイージス
    理想とは、果たしてなんなのか? それを実現することとは?
    理想の実現が難しいからといって、あきらめてはいけない。
    実現が困難だからといって、すべてを粛清し、
    ゼロから始めることを、理想とすり替えてはいけないのだ。
    時に、自ら科した理想通りに行動できない時もあるかもしれない。
    だからといって、あきらめてはいけないのだろう。


    ルート225
    雲のむこう、約束の場所
    時をかける少女
    いつでも、そこにいると思っていた、大切な人。
    失ってみて初めて分かる、その人の存在の大きさ。
    しかし、失わなければ、その大きさは見えないのだろう。
    そして、失うことで、人生の新しい一歩を歩むこともできる。
    でも、失うことすらできずに、忘れてしまったとしたら、、、
    それはとても残酷なことなのだろう。


    フラガール
    「人生には降りられない舞台がある。」
    最初は、彼女たちが炭鉱会社や家族を助けるため、
    懸命の努力をする映画かと予測していました。
    しかし、降りられない最大の理由は自分自身の未来と夢のため。
    やりかけた仕事を、最後まで貫くことは、
    会社の為や周りの人の為だけではなく、実は自分自身のため。


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP

    2007年
    がんばっていきまっしょい
    シムソンズ
    いわゆるガールズ物という映画のジャンルがあります。
    少女たちが一丸となり、困難を乗り越え目的を達するタイプの映画です。
    ストーリーは定番的になりがちなのですが、
    それぞれの映画の個性も十分に感じさせてくれる映画もあります。
    がんばっていきまっしょいは、挑戦という言葉が似合う印象を持った映画。
    決勝戦で自らの限界に挑む彼女たちの姿がとても印象的でした。
    シムソンズは、友情の映画でした。
    バラバラになりそうな彼女たちが決勝戦では一つになった姿が清清しい。

    あと、今年見た映画ではありませんが、
    スウィングガールズは、皆で演奏することの楽しさ。
    リンダ リンダ リンダは、文化祭という熱にうなされたかのような情熱。
    フラガールからは、自らが切り開く未来の希望。
    それぞれに個性的で魅力あふれた映画でした。


    橋の上の娘
    BULLET BALLET バレット・バレエ
    愛情と死。
    相容れないような存在が、しかし、互いを際立たせる。
    怪しくも危ないバランスを保った男と女が印象的な映画。


    アヒルと鴨のコインロッカー
    ストーリーに幻惑され、
    映像に衝撃を受け、
    音楽で魅せられた、
    切なさ溢れる映画。


    リトル・ミス・サンシャイン
    勝つことだけが、幸せにつながっているわけではない。
    成功だけが、豊かさにつながっているわけではない。


    サイドカーに犬
    時をかける少女
    一瞬に永遠を感じさせてくれる映画が好きです。
    ひと夏の体験が永遠につながってゆく。
    心に大事な存在が生まれる、その瞬間。
    そんな瞬間を描いた映画が好きです。


    恋愛睡眠のすすめ
    傷つくことを恐れる無垢な魂。
    下手をすると自己満足的な映画になりがちだが、
    手作り感溢れる映像がすばらしい映画。


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP

    2008年
    百万円と苦虫女
    やっと出会えた、蒼井優さんの主演作品であり、
    きっと、代表作になるであろう作品。


    アンフィニッシュ・ライフ
    やっと出会えた、ハルストレム監督の最新作。
    世間の評判は、芳しくはありませんが、
    私的には、とてもよい映画でした。


    スターライト・ホテル
    やっと見ることができた、この映画
    世間に名が売れていなくとも、名画は名画足りうる。
    私的には、とてもよい映画でした。


    人のセックスを笑うな
    ストーリーが流れて行かなくても
    そのシーンに特に意味が無くても
    それは立派な映画の一部。十二分に魅せられました。


    サン・ジャックへの道
    ゆっくりと、
    ゆっくりと、
    心と体が洗われてゆく。


    さよなら。いつかわかること
    世界への理解と娘たちへの理解
    世界からの自立と娘たちの自立


    嫌われ松子の一生
    エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜
    激しく人を愛して人生を送った彼女たち
    一見不幸に見えて、実は大変幸福な人生を、
    彼女たちは送ったのではないのだろうか?


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。


    TOP

    2009年
    BU・SU
    彼女が流す涙
    松明の起こす風になびく髪
    そして、少女の成長
    まさに、奇跡的瞬間が収められた映画

    HACHI 約束の犬
    ハルストレム監督、ありがとう
    あなたは本当に素晴らしい

    空気人形
    たとえ目に見えなくとも
    そこにあると信じることが出来る優しさ
    そんなことを信じれば、人に優しく世界は住み易く


    どんなに辛くてもザンパノを見捨てなかったジェルソミーナ
    辛くなりジェルソミーナを見捨てたザンパノ
    大切なものは失い易く、そして取り戻し難く、
    その喪失は心を深くえぐる痛みを伴うのだろう

    クライマーズ・ハイ
    「チェック、ダブルチェック」
    虚栄心に惑わされること無く自らの生き方を貫く
    自分だけが知っている、自身が歩む、そんな生き方を

    インスタント沼
    信じたいことを信じれば心は救われる
    心を光に向けることが必要なのだろう

    ミスト
    信じたいことを信じれば破滅が待っている
    心を闇に囚われない事が必要なのだろう

    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2010年
    カオス・シチリア物語
    トイレット
    子供たちの砂遊び
    一言だけのセリフ
    何気ない風景
    しかし、それらは心を掴むような見事なシーン
    まさにフィルムに刻まれた奇跡の一瞬

    ゴールデンスランバー
    もう帰ることが出来ない
    けれど確かにそこにある
    美しくも儚い黄金の日々

    デリカテッセン
    ミックマック
    人生には幸せになるための鍵が隠されている
    そんな鍵を見つけることができれば
    人は本当に幸せになれることができる
    そんなことを教えてくれるジュネの映画が大好きだ

    白い船
    透き通るような海の美しさ
    人々の暖かい想いが形になって見えてくる
    そのシーンの美しさ
    とても美しい映画

    重力ピエロ
    自分の苦しみを隠し合っていた兄弟
    けれど最後には重力を分かつことが出来た二人
    こうして乗り越えてゆくのだろう
    今までも、そして、これからも

    ホームボーイ
    人生の終着駅
    その幸せな到達点
    まさに人生の至福の時

    空へ ―救いの翼 RESCUE WINGS―
    重圧にも怯まない
    困難にも負けない
    強い意志の力


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2011年
    リトル・ランボーズ
    人生は多くの宝物に満ちている
    その人が気付きさえすれば。

    ソラニン
    今の幸せ、未来の可能性
    そんな、すべてにさよならを言える力
    そんな力が美しい

    書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-
    THE LAST MESSAGE 海猿
    諦めを乗り越える
    仲間のために
    自分の心にある大切なもののために

    半分の月がのぼる空
    幸せになる為に二人で歩んだ道のり
    たとえ思い描いた幸せにたどり着けなくとも
    歩んだ道のりは幸せだったのだろう

    木洩れ日の家で
    家が蘇る
    新しい命とともに
    古い願いを受け継いで

    ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
    人生の輝きは
    その長さや密度や何をしたのかには
    関係ないのかもしれない
    誰と過ごして何を共有したかに
    関係するのかもしれない

    ゾンビランド
    相手に心を許せれば
    それはとても居心地がよい
    たとえゾンビに囲まれていても

    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2012年
    レンタネコ
    ありえなさそうで、ありえそうな不思議な世界
    そのどれもが私のツボでした

    BRAVE HEARTS 海猿
    戦っているのは俺たちだけじゃない
    共に困難に挑む仲間たちの勇気が
    自分の心に困難に挑む勇気を与えてくれる

    春との旅
    人生の終着駅への旅路
    しかし、自らの生き方を求める旅

    ポテチ
    単にボールが遠くに飛んでいっただけなのに
    なんで、こんなに幸せになれるんだろう
    なんで、涙がでてくるんだろう

    灼熱の魂
    母親の深い愛情と信頼
    息子たちに
    自分と同じ間違いを犯さないように
    過去の罪が清算できるように

    アーティスト
    アーティストたちの心意気に
    その楽しげな姿に
    思わず魅せられる

    裏切りのサーカス
    楽しかったパーティー
    しかし、それは偽りに塗れたパーティー
    けれど、本当は愛しあっていたのだろう

    ローラーガールズ・ダイアリー
    母親と対等に話をする
    そこからが
    彼女自身の人生の始まり

    死にゆく妻との旅路
    未来がない絶望的な世界
    けれども二人で生き抜いた
    それが正しいとか悪いとかは
    誰にも言うことができない


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2013年
    レ・ミゼラブル
    明日は来る、それを強く信じ
    奴隷になることを拒み、戦い抜いた人々
    その気高さ、誇り高さ

    みなさん、さようなら
    少年がついに旅立ちの時を迎える
    みなさん、さようなら
    先生、さようなら
    そんな言葉に背を押されて

    惑星ソラリス
    悪意も無く
    静かに残酷に
    人の心を抉るナイフ

    世界にひとつのプレイブック
    人生のどん底に居て、その事実に目を背けたくなる
    けれど目を背けているだけでは見えないものがある
    本当は自分は幸せ者であるということが

    ペタル ダンス
    人が人を救うのは難しい
    だからといって諦めてはいけない
    自分に出来る方法で少しずつ
    その願いは
    いつかは伝わるのだから

    ホビット 思いがけない冒険
    友を救いたい
    それは誰もが持つ人の可能性


    この愛のために撃て
    フランス映画に似つかわしくない面白さ
    けれど
    ラストはフランス映画に似つかわしい渋さ

    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2014年
    きっと、うまくいく
    未来に不安はあったとしても
    心配しても始まらない
    友と自分を信じれば
    すべては、きっと、うまくいく


    天才スピヴェット
    悲観することは無い
    簡単に見つけることはできないが
    世界は幸せで満ちている


    東京夜曲
    静かに夜は更けてゆく
    大人の事情を飲み込んで


    ふがいない僕は空を見た
    ふがいない自分を受け入れる
    そこから総ては始まる


    ももいろそらを
    若さ故の短絡さと
    若さ故の感受性の強さ
    そのどちらもが若い者の特権


    ゼロ・グラビティ
    結果ではない
    全力を尽くしたことが
    奇想天外なストーリーを輝かせる


    そこのみにて光輝く
    不幸のどん底にいても
    守るべき人を見つけた男の決意が
    強く輝いて見える


    少女は自転車にのって
    遥かに続く遠い道
    それは少女の目指す
    希望と可能性で光り輝く未来


    陽だまりの彼女
    上野樹里さんでなければ
    こんなに魅力的な映画には
    ならなかっただろう


    私の男
    二階堂ふみさんでなければ
    こんなに怪しい映画には
    ならなかっただろう

    他にもいろいろあったかもしれません。
    今年はなんとか10本。

    TOP



    2015年
    小さいおうち
    時が流れれば
    すべては
    幸せな思い出


    あん
    人生のどん底
    それは自分が諦めていたから



    きみはいい子
    ショート・ターム
    絶望的とも思える道
    なにをしたら良いのかさえもわからない
    けれど希望はある
    前に進む意志がある限り

    ヒミズ
    がんばれ
    その言葉に込められた願いの重さ



    WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜
    頭でではなく
    山を敬うこと
    その清々しさ


    スミス都へ行く
    世の中まだまだ
    捨てたものではない


    さよなら渓谷
    死ぬことも出来ずに
    生きることも出来ない


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2016年
    海街diary
    お互いに対する大人の思いやり
    それは絵に描いたような幸せな風景


    オーバー・フェンス
    壁を超えること
    それは、生き方を変えること
    まだ、変えられること

    お父さんと伊藤さん
    考え出すとキリがない
    そして、自分の本心も見つからない


    ザ・ブリザード
    無事に帰る
    その願いの為に
    必死に耐えた彼らの姿が美しい

    トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
    多くを失い奪われた男
    しかし、家族と才能、強い信念
    それを奪うことは誰にもできなかったのだろう

    海炭市叙景
    寒くて暗い人生
    それでも、光は見つけ出すことはできる
    探し求めれば

    リザとキツネと恋する死者たち
    くせになる
    ダンスダンス
    ハバグットタイム


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


    2017年
    ブランカとギター弾き
    童話か絵本のような映画
    それでも、大切なことが伝わってくる


    この世界の片隅に
    誰かの役に立つとかは関係ない
    多くの大切なものは失ってしまったが
    そこに居るだけで
    そこが彼女の居場所
    居ても良い場所

    ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
    かすかな希望を未来に繋げる
    その為に命を投げ出した無名の戦士たち


    彼らが本気で編むときは
    自分はなにも悪くない
    だから負けられない


    悲情城市
    近くなのに遠い
    密接に関わっているはずなのに
    知らないことが多い
    もっと知るべきなのだろう

    こころに剣士を
    命を懸けて守るべきもの
    生徒たちの信頼
    そして彼らの未来


    午後8時の訪問者
    相手に寄り添うこと
    難しくも大切で
    そして素晴らしいこと


    くちびるに歌を
    くちびるに歌を持て
    心に太陽を持て
    そして
    勇気を失うな

    いとこのビニー
    マリサ・トメイさん、最高!!


    幕が上がる
    どこまでも
    どこまでも
    果てなき先を目指す


    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP



    2018年
    人生はシネマティック!
    道を見失ったと思った時
    映画は
    そうではないことを教えてくれる

    シンクロナイズドモンスター
    自制心こそが世界を救う



    パレードへようこそ
    自分は一人じゃない
    それを知ることの歓び


    あやしい彼女
    不満だらけの人生
    けれど何度でも、この人生を選ぶだろう


    ダンガル きっと、つよくなる
    強くなって欲しい
    それは、より良い人生を生きて欲しいと願う
    父親の娘への願い

    四月の永い夢
    静かに、ゆっくりと
    しかし、力強く
    自分に向き合って

    ハドソン川の奇跡
    ハクソー・リッジ
    命を扱う、命を救う
    その為に全身全霊を込める
    その姿勢が美しい



    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP



    2019年
    旅芸人の記録
    苦しみの中で踊り続けさせられる民衆
    悲劇という名の調べの中で

    黒衣の刺客
    他人に惑わされることなく
    周りに流されることも無く
    自らの道を歩み始める。
    それが気高くも美しい。

    ちはやふる -上の句-
    人を信じる喜び
    人に頼られる幸せ
    それを知れば
    もう元には戻れない

    3月のライオン 前編
    3月のライオン 後編
    厳しくも過酷な勝負の世界
    それでも、そこには
    友情もあれば愛情もある

    ぼくたちのムッシュ・ラザール
    子供にとっての幸せ
    頭で考えて規則を作っても難しい
    心で感じることが大切なのだろう

    希望の灯り
    辛くて哀しいことばかりの人生にも
    希望の光は常に射し続ける

    ROMA/ローマ
    生き抜くことは
    厳しくも
    美しい

    IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
    恐怖に直面した子供たち
    しかし逃げない
    本当の恐怖は
    仲間を見捨てて
    後悔に苛まれることだから

    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP



    2020年
    日日是好日
    樹木希林さん
    沢山の素晴らしい映画を
    ありがとうございました

    ブレードランナー 2049
    偽物か本物なのか
    それを決めるのは自分自身
    それに気付けば
    人生は幸福に変わっていく

    イーディ、83歳 はじめての山登り
    無謀な挑戦
    しかし、とても幸福な挑戦
    なぜなら
    自身の人生に満足できたから

    昔々、アナトリアで
    秘密だらけの人生の迷宮



    ノスタルジア
    少年時代には確かにあった理想郷
    しかし、今は失われ
    帰ることもできはしない

    そして人生は続く
    悲劇的な状況下
    しかし
    希望を忘れない
    助け合うことも忘れない

    ハンターキラー 潜航せよ
    あなたのような豪胆な船長を私は知らない
    私は知っている。目の前にいる
    それは真価を認め合った
    お互いに対する最高の褒め言葉。

    空母いぶき
    日々、自らを鍛え
    厳しい選択肢をあえて選ぶ
    総ては戦争を防ぐため

    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP



    2021年
    ハロー!?ゴースト
    どこかで見たことがあるような設定
    だらだらと進むストーリー
    微妙にしか笑えないギャグ
    しかし、素晴らしくも見事な映画

    春江水暖
    今までの中国映画の様でいて、そうではない
    台湾の映画の様にも見えるが、そうではない
    素晴らしくも美しい
    新たな映画の時代の到来を予感させる映画

    ノマドランド
    社会との繋がりを自ら放棄し
    自由を得た彼ら
    それは新しい価値観
    新しい生き方

    一秒先の彼女
    信じて待つこと
    心細くとも
    それが一番の近道

    ブラ!ブラ!ブラ! 胸いっぱいの愛を
    とてもキュートな
    チュルパン・ハマートヴァさん
    出番が少なかったのが少し残念

    朝日のあたる家
    ありがとう
    今まで育ててくれて
    今まで守ってくれて

    君は永遠にそいつらより若い
    道を見つける
    覚悟を決める人
    それが彼女を美しくも輝かせる

    ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
    グレタ・ガーウィグ監督の
    素晴らしい構成力には脱帽



    2022年
    花椒の味
    たとえいがみ合っていたとしても
    たとえ口論が絶えなかったとしても
    たとえ相手に怒りを感じていても
    本当は愛しあっている

    川っぺりムコリッタ
    幸せな時間は
    誰にでも必ずやってくる
    それを受け入れさえすれば


    やがて海へと届く
    失ったとしても
    必ず取り戻せる
    問いかけ続ければ


    浜の朝日の嘘つきどもと
    失ったと思っても
    存在しないと感じても
    絆はそこにちゃんとある

    アルプススタンドのはしの方
    一生懸命に打ち込む
    それは決して恥ずかしいことではない
    たとえそれが報われないとしても

    ハナ 奇跡の46日間
    様々な思惑を超え
    相手を受け入れることができる
    そして一つになることも

    蜜蜂と遠雷
    協奏による相乗効果
    それによりお互いが高みに登っていく
    それこそが正に音楽

    Fukushima 50
    命を懸けて命を救う
    彼らの武器は自身が持つ矜持
    そして仲間に対する強い信頼



    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP



    2023年
    ブータン 山の教室
    求められること
    求めること
    それはとても幸せな相思相愛

    PLAN75
    どっこい、生きている
    とことん生き抜いてやる


    彼女来来
    忘れること
    それはとても悲しいこと
    そして、それは生きてゆくこと

    ロスト・キング 500年越しの運命
    王を探す
    自分を探す
    求めることがそれに繋がる

    ドロステのはてで僕ら
    またまた、やってくれました
    魅せてもらいました
    奇想天外な映画

    1秒先の彼
    テンポの速い彼とテンポの遅い私
    それでも追いつけた
    巡り合うことができた

    インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
    大冒険は終わらない
    我々がインディを忘れない限り


    探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
    探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
    それは彼女が父親を殺した日
    しかし、マサトと出会えた最良の日




    他にもいろいろあったかもしれません。
    また10本ではありませんが、ご容赦のほどを。

    TOP


  • inserted by FC2 system