ポンガル


ポンガルとはインドの収穫祭の事だそうです。
その日は国民の休日となり、
皆が伝統的な方法で祝うのだそうです。

出張中と言えども休みになるのは有難い。
ホテルでゆっくりとできるから。
それでも部屋に籠っていただけでは飽きてしまいます。
とりあえず外の空気を吸おうとホテルの庭で散策していると、
すでに友達同様のホテルのスタッフが寄ってきては、
ポンガルの記念写真を一緒に撮ろうと誘ってくれたり、
飲み物を勧めてくれたり、
ポンガルという同じ名前の食べ物を勧めてくれたり、
終いには私の額にインドでおなじみの装飾をしてくれたり、、、
思い掛けず、異国の文化に触れることができました。

出張と言えば、
担当の方が病欠で仕事が進まず、
愛用のボールペンが無くなったり、
ズボンのボタンが取れて使えるズボンが減ったり、
空港にパソコンを忘れたりと、
散々な出張でしたが、
ポンガルとホテルのスタッフに救われた出張でした。


戻る

inserted by FC2 system