ハノイの一番高い建物

ベトナムで一番高い建物はホーチミンにあるランドマーク81。
前回ホーチミンに訪れた時、遠くから見ましたが、
とても美しい建物でした。

二番目はハノイにあるランドマーク72。
三番目がロッテセンターハノイ。

そんな話を一緒に仕事をしている方々と昼食時にしました。

今回の出張はホーチミンには行かなかったので、
それでは休日には、その二つの建物に行ってみようと考え、
実行に移しました。

夏のハノイは日本人にとては猛暑。
それを甘く見ていた私は歩いていけるだろうと考え、
まずはロッテタワーを目指して徒歩。
約3キロの道を歩きましたが、汗だくだく。
それでも何とか到着。
何も調べずに来てしまったので、
上に上がる方法がわかりません。
まあ、いいかと思い、ショッピングを楽しみました。
流石にロッテ、なんでもそろっている。
日本の食材やお菓子は、少し高価でしたが、それでも格安。
お土産のお菓子を買って、またまた徒歩でホテルまで。
まあ、良い運動になりました。

次の日はランドマーク72。
約2キロの道のりなので楽勝と思いきや、
この日は前日よりもさらに酷暑。
それでも何とか辿り着きましたが、
早く着きすぎて空いてません。
これもきちんと調べておけばよかった。
しょうがないので近くのショッピングセンターに向かい、
そこで一休み。
再びランドマーク72に行く気力もないので、
そのままホテルへ。

きちんと調べておけばよかった、
と後悔しきりな休日となりました。

戻る

inserted by FC2 system