ベトナムの結婚式

またまた、ベトナム。
今年だけなのにマイレージも、ものすごい量。
まあ、仕事だから仕方ありません。

ホーチミンは日本人にとっては、とても過ごしやすい場所。
COCO壱も日本のおいしさ。
スキ屋も日本風の居酒屋もラーメン屋も日本のお店と遜色なし。
値段も手ごろ。
まあ、本当に助かりました。

移動してハノイ。
一緒に仕事をしている人が突然、
同僚の結婚式に参加して欲しい、とのこと。
興味本位で参加してみると、ものすごい人の数。
600人ほどの参列者。
しかも、ご祝儀なし。
参加して飲食して、それでタダ。
それでは心苦しいので心ばかりのご祝儀を。
でも現地の方々に言わせると、ちょっと払い過ぎだとか。
そんなに高額ではなかったはずなのに、、、

600人規模の結婚式は当たり前で、
来週は1000人規模の結婚式も予定されているとか。
恐るべしです。

結婚式自身は日本とほぼ同様。
ですが、引き出物はなし。
それでも幸せそうなカップルと、その両親を見ていると、
こちらも幸せな気分。
とても貴重な体験でした。

新郎さんは明後日からは仕事。
ハネムーンなどの慣習はないのでしょうか?
それが、ちと疑問に感じましたが、
確認はできませんでした。

新婦さんに、
Be happy
と祝辞を述べると、
I will
と返され、それがとても印象に残った結婚式でした。

戻る

inserted by FC2 system