平坦な国デンマーク

いつもは、スウェーデンで、休みも休まず仕事三昧の出張なのですが、
今回はめずらしくドライブに行こうと誘われました。
デンマークとスウェーデンは海で隔てられていますが、橋でつながっています。
ヨーテボリからひたすらまっすぐ4時間。いよいよ橋を渡ります。
真っ青な海に突き出た橋を、またもやひたすらまっすぐ。周りは海ばかりですが絶景です。
20分ほどでデンマーク、コペンハーゲンです。
愛知県に安城市という場所があります。「日本のデンマーク」なんだそうです。
最初に聞いたときは、「なんと大胆なネーミング」と思いました。
しかし、風景が似ています。どこまでいっても平らな土地。一面の畑。
当然違いもあります。建物様式。水車小屋。
迷いながらも、「ロスキル」に着きました。なんでも、代々の国王のお墓(大聖堂)があるとのこと。
行ってみると、綺麗な大聖堂を発見。周りはとても普通。
普通の建物と普通に生活する人々がいます。それだけです。
日本のような、駐車場でお金を取るおじさんやお土産屋のおばちゃんなんていません。
それがとても静かでよいです。
最後に、絵葉書を買いました。(一応チケット売り場のみありました。そこで、絵葉書も売ってます。)
どうもお金が足りなかったようでしたが、まけてくれたようです。
英語も話せないかわいそうな日本人と思ってくれたのでしょうか?
まあ、そんなに高いものではありませんが。
帰りはフェリーで帰りました。フェリーの中には免税店があります。
同行した人は、ここぞとばかりビールとタバコを買いました。とても安いのだそうです。
わざわざこれを買うためのみにフェリーに乗る人もいるそうです。

戻る

inserted by FC2 system