ベルサイユでの迷い人


久しぶりのフランス、パリ。
パリといってもちょっとはずれのベルサイユ宮殿のあたり。
到着した日に宮殿の近くで夕食をとろうとバスで宮殿の近くに。
楽しい時間を過ごして、いざ帰宅となった時、
まだ夜の9時なのに、もうバスがありません。
仕方ないのでタクシーを拾おうと駅へ。
しかし、駅にもタクシーはいません。
近くのホテルに行って、タクシーを呼んでもらおうとしても、
着てくれません。
やっと路上で捕まえたと思っても、なぜか乗車拒否。
どうも、距離が短いので美味しい仕事ではないようです。
それでも歩けば30分。結構な距離です。
ですが、他に方法がありません。
なんとか、ホテルにたどり着けました。

次の日に事務所で、昨日の苦労話をしました。
すると、
「そういば、ヤンさん。同じ事を五年前にもしましたね?」
言われてみれば、5年前にも同じことが。
なんとも進歩のない話で。

次の日はパリの真ん中のレストランに連れて行ってもらいました。
今、フランスで流行っているのは、日本のマンガ、神の雫。
フランス人も知らなかったフランスワインのことが書いてあるとのこと。
恐るべし、日本の漫画。

戻る

inserted by FC2 system