ケルン大聖堂とビール天国


ひさしぶりのドイツへの出張

いままでのドイツでの出張はとてもあわただしく、
観光などする暇もありませんでした。
けれど、今回は、週末の宿泊はドイツ。

まずは現地の方に連れられて、ケルン大聖堂へ。
近くまでいくとカメラに入りきらないほどの大迫力!!!
ケルン大聖堂の頂上は157メートルほどで、
頂上付近にまで登るには500段の階段を上る必要があります。
前日までは躊躇していましたが、この壮大さを見ると登らないわけには行きません。
狭くて長い螺旋階段を落ちるんじゃないかと心配しつつ、
頂上に着くと素晴らしい眺め!!!
けれど、次の日は筋肉痛!!
しかし、よい経験でした。

そして、次はビール。
ドイツは本当にビールが好きな人には天国。
スーパーで売っているビールは水よりも安い。
ご当地ケルンのビールはケルッシュ(発音はもっと難しい。)
ビール工房で飲むと、
グラスを飲みきった時にコースターでふたをしない限り、
新しいグラスでビールがやってくる。
まさに、ビールのわんこそば。
ビール広場にビール博物館。そして、
ビールの観光車。乗客は、観光用の車に乗せられて、
その辺りを見て回れるのですが、それがビール付きという車。
週末ともなれば朝9時から混雑するビール・レストラン。
とても素晴らしい!!

当日のデュッセルドルフは日本デー
本当は、5月に実施されるのに、東北大震災の影響で、10月に延期。
日独交流150年ということで多いに盛りあがっている様子。
日本の屋台もあり、
日本アニメのドイツ人オタクやコスプレもいてなかなかに本格的。
30分の間に間髪入れず打ち上げられる花火は、
なかなかに見事なものでした。
欧州では唯一の日本人花火師による花火。
その美しさには、なんだか、とても誇らしく思えました。


戻る

inserted by FC2 system