いつも笑顔のおばさん

またまた韓国。

韓国滞在が180日を超えると、
こちらでも税金を払わなければならないとか。
あながち、冗談ではなくなってきそうな勢いで出張してます。

だから生活とか食べ物に慣れたかといえばそうでもありません。
ソウルのような都会では日本語、英語も通じますが、
私が滞在している場所では日本語はもちろん、英語も通じません。
ほとんど韓国語で対応しなければなりませんが、
私も韓国語は喋れません。
ですので、なかなか慣れるまでには行きません。
それでも身振り手振り、はては笑顔でなんとかコミュニケーションを取ってます。
あまり頻繁に出張しているので、事務所の警備員とも仲良しに。
片言の英語でコミュニケーション。
忙しそうにしているのが分かるのか、ビジー、ビジーとか言って気遣ってくれます。
清掃のおばさんも毎朝笑顔で朝の挨拶。
ちゃんとトイレは流してよって、私はキチンと流しているのですが、
身振り手振りで説教されてしまいます。
だからといって怖い人ではありません。
毎朝、ニコニコ笑顔で朝の挨拶をしてくれます。
言葉は交わさなくても、なんだか、清清しいです。

言葉は分からなくても気持ちは通じる。
そんなことを実感できた出張でした。



戻る

inserted by FC2 system