ルーマニアのクリスマスパーティ

金曜日の夜にルーマニアに到着。
そのまま、まっすぐ職場に。
まあ、毎度の事ながら忙しい。
一仕事終えた後、現地の人曰く、
「明日の夜はクリスマスパーティーです。」
(おお、ホワイトクリスマスか。それはロマンチック。)
「だから覚悟しておいて下さいね。」
(え、覚悟ってなんだろう。)
「時間は七時から五時までですから。」 (は、五時まで!?)
「みんなで踊りまくりましょう。」 (ハァ?)
そして当日。
けたたましい音楽と共にパーティーは始まりました。
ロマンチックもヘッタクレもあったものではありません。
そして皆が踊り始めます。
それは、あたかも、まるで一昔前のディスコのよう。
輪になって踊る人。肩を組む人。カップルで踊りを楽しむ人。
みんな、思い思いの方法で楽しんでます。
遠くから恐る恐る踊りの輪を眺めていると、
知らないはずのおばさんが手招きで誘って来ます。
無視するわけにもいきません。参加するしかないようです。
その後は、一体なにがどうなったのやら。
気がつくと時刻は十二時を過ぎ足は筋肉痛。
さすがに中座してしまいました。
しかし、その後も大抵の人は三時まで、
宴会好きは、本当に五時まで、踊り続けたそうです。
すさまじいパワーです。
帰りの飛行機の機内から見たアルプスの美しさと、
ルーマニアの人のパワーに圧倒された出張でした。


戻る

inserted by FC2 system