三年ぶりのルーマニア


三年ぶりのルーマニア。
いつも行くオフィスが新しくなっていた。
でも、それ以外は相変わらず。
美味しい肉、美味しいビール。
居心地の良いホテル。
超巨大なショッピングモール。
夕ご飯は、やっぱり肉で、和牛が最強ブランド。

昔、一緒に苦労した仲間の何人かは会社を去ってしまっていた。
それは、ちょっと残念で寂しかった。
けれど、何人かは、まだ残っていて元気だった。
ミーティングの間の休憩時間などで、
去っていった仲間の事を話し、
日本の仕事仲間の近況を語ったり、
それは、とても幸せな時間でした。

仕事も無事にこなし、最後にお土産を買うためにモールへ。
歩いて数分の所なのですが、熱さもあってグロッキー気味に。
すると帰りはタクシーを現地の人が呼んでくれました。
お金を払おうとすると、なんと彼が払ってくれました。
ルーマニアの人は、素朴だけど、とても優しくて親切。
久しぶりに、それを実感しました。

戻る

inserted by FC2 system