美しい町並みと5つ星ホテル

2度目の出張は、すでに冬になりかかった秋。
前回は初めてということもあって、町並みをじっくり鑑賞する余裕もありませんでした。
今回は、休みを挟んでの出張。休みといえどもホテルで仕事をしましたが、
2,3時間休憩をかねて、そのへんを散歩しました。
スウェーデンの町並みの感想ですが、まずは「美しい」でしょうか。ごみが全然ありません。
そして、町並みに余裕があること。建物と建物の間が十分あいていて、
それがよりいっそう、その美しさを演出しています。
夜に積もった雪が、昼間で残っていて、解けて地面がぬれているのですが、
まったく不快に感じません。とても乾燥しているからです。とっても快適です。
ホテルから夜の町を見ると、それぞれの建物が光の中に浮かび上がっているようで、
また違った美しさをみることができます。

出張で泊まるホテルですが、このころはまだ景気もよく、日本人が安心して泊まれるホテル
というこでと、5つ星のホテルに泊まりました。さすが5つ星、とても快適でした。
部屋は広く、ベットが二つもあります。毎日交代で寝ました。
仕事用の机もあります。FAXのやり取りも可能です。朝食はバイキングでした。
カリカリのベーコン、焼いたばかりのクロワッサン、ハッシュポテト。とてもおいしかったです。
部屋には、小さな石鹸とシャンプー、ソーイングセット等が備え付けてあります。
5つ星の実力を見るために、毎日、これらをスーツケースにしまい、補充されるかチェックしました。
結果は、毎日補充されました。ソーイングセットなんて結構高価そうなのに、、、
さすが5つ星です。
こんなすばらしいホテルでしたが、ルームサービスでお湯のみを頼み、部屋でカップラーメンを
食べた私はなんとばちあたりだっだのでしょうか。
残念ながら、不況で泊まることはなくなりました。残念。


戻る

inserted by FC2 system