時期はずれのクリスマスパーティー

今回、私が出張にスウェーデンに来たのは、すでに2月。
にもかかわらず、この時期にクリスマスパーティー。
なかなか、出席者の都合がつかず、のびのびとなってしまったらしいです。
皆さんならば、北欧の、スウェーデンのクリスマスパーティーが
どのようなものなのか、想像できるでしょうか?
さぞかし、素敵でロマンチックなものを想像することだと思います。
しかし、実態は、、、、、

まずは、紙が配られました。
これにはスウェーデン語の歌が沢山書いてあります。
つまり歌詞カードです。
歌の内容や歌自身は私にはわかりませんでしたが、
この時点でとてもいやな予感がしました。
5分後、なにやら鐘がなりました。そして、全員起立、歌を歌い始めます。
しかも、歌は静かなクリスマス・ソングなどではありません。
とても騒々しい、宴会で歌うような歌です。
歌が終わると「スコール(乾杯)」です。当然、グラスを空けなければいけません。
まあ、一回くらいなら平気かなと思っていると、5分後、さらに鐘が鳴ります。
そして、再び全員起立、次の歌を歌って「スコール」です。
さらに5分後、またまた5分後、ふたたび5分後、、、、
なんと、これが延々と繰り返されるのです。
ためしに歌の内容を聞いてみると、
「さあ、酒樽を空にするぞ。」
「今日はもう飲めないなんて、いうなよな。」
「さあ、乾杯だ。さらに乾杯だ。またまた乾杯だ。」
こんようなものばかりです。

はたしてこれが、スウェーデンの標準的なクリスマスかどうかはわかりませんが、
こうして、季節はずれのクリスマスの夜はふけていきました。


戻る

inserted by FC2 system