ワールドカップ

2002年6月、日本はワールドカップで盛りあがっていますが、私はなんと、異国の地。
もう、一生無いであろう日本開催時期によりによって、海外なんて。

ヤン「世の中は、やってもだめなことばかり、どうせだめなら酒飲んで寝よか。」

そんな気分です。
日曜日は、おりしも、スウェーデンVSイングランド戦。街頭には誰もいません。
町中がひっそりと静まりかえっています。
すべてのレストランでは大きなTVが用意され、みんなが応援しています。
最初にゴールしたのはスウェーデンでした。
それまで本当に静かな町が、その瞬間だけは、豹変。
どっと歓声が町中からあふれました。
しかし、イングランドも追いつきます。そして、町中からは悲鳴が。
最初、私はイングランドとスウェーデンを間違えていて、
イングランドが有利になったときに歓声を上げたので、袋叩きに会いそうでした。
今から考えてもぞっとします。
こちらでは、サッカーを見る目も厳しく、味方といえども、下手なプレーをするとすかさずブーイングです。
日本とスウェーデンは、ワールドカップの直前に試合をしましたが、
結果は1VS1の引き分け。
日本の一点は、相手のオウンゴールでしたが、
スウェーデン人いわく、「スウェーデンチームは紳士のチーム。
2点取ったけど1点は自分たちのために。もう1点は日本のために。」
だそうです。
幸運というと、なんですが、日本とスウェーデンがワールドカップの決勝トーナメントで
あたらなくて善かった。いや、本当に。


戻る

inserted by FC2 system