ホテルで缶詰

さあ、技術打ち合わせも済んだ。仕事だ。なんとしても製品を動かさないと帰れないぞ!!
というわけで、毎日、悪戦苦闘。しかし、何をしても、うんともすんとも、動きません。
むなしく日は過ぎ、土曜日になってしまいました。
動かなければ日本には、帰ることができません。
土曜日も日曜日もホテルで缶詰で仕事です。
遠い昔、「ホテルで缶詰」という状況に憧れたものです。なんかかっこいいじゃありませんか。
しかし、憧れと現実はまったく違います。
朝、目覚めると間の前に仕事があります。シャワーを浴びて気分爽快しても、目の前に仕事、、、
まったく休まりません。
少しは観光も楽しみましたが、気になってしかたありませんでした。
そうこうしているうちに、日曜日の夜。
気分を変えて、映画「LOTR」のサントラを聞きながら作業を続行。
あの手、この手で挑戦しても、しかし、なかなか動きません。
ついに最後から2番目の「The Breaking Of The Fellowship」まできました。
映画のラスト近く、激闘の末に、旅の仲間が散り散りになるときにかかる音楽です。
そして、皆が、迷いながらも、自らの使命のために、最初の1歩を踏み出すときにかかる音楽です。
頭の中にサムの最後の台詞が響きます。「大丈夫ですよ、フロド。大丈夫。」
すると、どうでしょう。今までうんともすんとも動かなかった製品が、ついに動き出したではありませんか。
それは、小さな1歩ですが、私達にとっては偉大な足がかりとなります。
「サム、君がいて本当によかった。」
心から、本当に、そう思えました。

戻る

inserted by FC2 system