スウェーデンのいろいろ

またまた、スウェーデンです。
すでに、何回目なのでしょうか?

しかし、今回はやばかった。
あやうく、ゴールデンウィークがつぶれるところでした。
ヤン 「もうちょっと、早く行きましょうよ。」
みんな「それだと、サンプルの完成が間に合わないんですよ。」
ヤン 「それでは、休み明けにいくとか、、」
みんな「休み明けでは、スケジュール的に間に合わなし、、、」
ヤン 「じゃ、私だけ先に行って、用事済ませて、先に帰るというのは?」
みんな「、、、、、、」

そんな勝手が許されるわけもなく、みんな一緒に行くことになりました。
まあ、ぎりぎり、休み前なので、問題はないのですが、
当然、飛行機はとても混んでます。
「エコノミーの乗客は、荷物と同じにみなされている。」
一度でもエコノミーの経験があれば、
同意していただける言葉ではないのでしょうか?

ちなみに、現地駐在のビュコック提督(仮名)のご所望は、「からし明太子」
24時間は常温で保存可能なのだそうですが、
いくだけで24時間以上かかってしまいます。
「からし明太子」買いましたが、その運命はいかに、、、

スウェーデンのいろいろということで、まずは、スウェーデンの家から。

到着したのは、日曜日。
日曜日は、休みのはずです。
しかし、休みから仕事。これは毎度のことです。
しかし、現地の方が自宅に夕食を招待してくれました。
その自宅がとてもすばらしい。
大きいとか、豪華とかという意味ではありません。
それなりに広いバルコニー。近くに牧場がある庭。
牧場では、乗馬を楽しむこともできるそうです。
自然とともに生活している感じがとても素敵です。
家の中もそれなりの大きさですが、どこか、ゆとりを感じさせます。
あいにくの雨のなかでしたが、バーベキューをバルコニーで楽しみました。
とてもおいしかったです。
聞けば、バーベキューのセットを今日買ってきたばかりだそうです。
なれない手つきで焼いてくれたバーベキュー。
だからこそ、とてもおいしく感じました。


次にスウェーデンの桜について

ホテルから事務所にいく途中、
大きな桜が咲いていました。
日本よりは暖かくなるのが遅いせいか、
4月の終わりというのに桜が咲いています。
とても見事でした。
異国の地でみる桜も、なかなか美しかったです。


夏はサッカー、冬はホッケー。
これが、スウェーデンでポピュラーなスポーツなのだそうです。
私達の滞在中、国際的な大会がアメリカで開かれたそうです。
日本チームもこの大会に参加したようです。
日本対スウェーデンの試合は、1対5でスウェーデンの勝ち。
しかし、前回の大会では、0対20だったそうです。
日本チームは進歩した、と言われてしまいました。
なぜ、私がそんなに詳しく知っているかといえば、
会う人、会う人がその話題を話してくれるからです。
それだけ、このスポーツがポピュラーだからなのでしょう。
ちなみに、滞在中に行ったレストランでも、ホッケーの試合を放映していました。
スウェーデン対ロシアの試合。
後半途中まで1対2で負けていたのですが、奇跡的に逆転。
当然ですが、レストラン内では、いたるところで大歓声。
一緒に食事していた現地の方も、本当に嬉しそうでした。


戻る

inserted by FC2 system