バイクメッセとボートメッセ


どんよりと雲が垂れ込んだ空。
雨や雪ばかりの天気。
朝なのに辺りはまだ、真っ暗。
今年はとても暖かいそうですが、やはり典型的なスウェーデンの冬。
当然ですが外に出てスポーツかなにかを楽しもうなんて気は起こりません。
とても気がめいってしまいます。
スウェーデンには自殺者が多いらしいのですが、
それも納得出来るというものです。

今回の出張で泊まったホテルは、満室。
なんとか部屋を用意してもらいました。
満室の理由はどうやらホテルのそばで、
バイクメッセとボートメッセが行われている様子。
なんの楽しみも無いスウェーデンの冬での恰好の娯楽なのでしょう。
今回の出張は休日もはさんでいたので、
休みにちょっと覗いてみようかと近くまでいって見ました。
しかし、ものすごい数の人々の行列。
しかも強い風に雨。
そんな雨に打たれながらも行列を作る人々。
さすがに私はあきらめました。
やはり、退屈な冬のなかで、
スウェーデン人は、皆、娯楽に飢えているのかな、
と思わずにいられませんでした。



戻る

inserted by FC2 system