こんな時は、まず笑え


題名は、行きの飛行機で見たハッピーフライトのセリフです。
今回の出張は、サンプルの紹介とプレゼンテーションが目的。
しかし、サンプルの出来はあまり良くなく、ちょっと心配。
それでも、当日はお客さんには好評で、
想定外の質問もでず、無事に切り抜けました。
後は、問題と思っていなかったプレゼンテーション。
しかし、ここに落とし穴が待っていました。
矢のように繰り出される想定外の質問に、あえなく撃沈。
まったく、予想していなかった展開となり、
予備として取っておいた次の日に、
もう一度仕切り直しとなってしまいました。
日本と連絡を取り合い、なんとかプレゼンテーションの建て直し。
時差ぼけも手伝って、夜は眠れません。
そして、緊張して向かえた仕切り直しの日。
その時思い出したのが、表題の言葉。
こんな時は、まず笑え。
確かにその通り。
こわばらせた顔に無理やり笑顔を作ると、
なんだか落ち着いてきます。
お客さんの方々も、なんだか、和やかになってくるから不思議。
そんなこんなで、無事にプレゼンテーションは終了しました。
それでも、たくさんの宿題をもらいましたが、、、、、

土曜日の飛行機の便はとても高価なのだそうで、
このご時世に許されるはずもなく、日曜日の帰国。
それでも、土曜日はフリーな時間が取れました。
今まででは考えられないことです。
ラッキーなのかアンラッキーなのか、、、
休みは、いかにして過ごそうか、と考え、
日本にもあるとの事ですが、やはり本場を体験しなければ、
ということで、スウェーデンで有名なイケヤに行きました。
広い、デカイ、安い、何でも揃ってる。
そして、イケヤは、とてもスウェーデンっぽい場所。
合理的なのにデザインも良い、そんな物品が溢れてます。
たまにスウェーデン人しか使わなさそうな物もありましたが、
それでも素晴らしい場所でした。



戻る

inserted by FC2 system