Audit |
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Auditと書いてオーディットと読みます。つまり監査のことです。 仕事に手順書があるか、手順書は守られているか、等々の、 細かな確認をされてしまう、とてもいやなものです。 経験された方は分かると思いますが、監査を受けているほうにとっては、 人間性を否定されたかのようないじわるな質問攻め。 これには本当に参ります。 監査を実施する人間には、いろいろいます。 社内の人、お客さん、お客さんが雇った専門家、などです。 社内の人は、社内に精通しているので大変ですが、 欠点を見つけられても、影響は社内だけで済みます。 お客さんが乗り込んできて監査をする場合、 社内ルールに精通していないので、ごまかしやすいのですが、 欠点が見つかったら一大事。仕事を失ってしまいます。 そして、お客さんが雇った専門家というと、 それを専門に商売しているのですから、とても厄介です。 そして今回、お客さんが雇った専門家が乗り込んできました。 準備も万端。証拠も捏造して、望んだ監査。 しかし、監査員は社内のことなぞ目もくれず、 「海外の事務所と共同で仕事をしているんですね。」 「相手とのやり取りは、どうしてます?」 「同じ手順書、使ってるんですか?」 「期日どおり、海外から書類は提出されているんですか?」 予想外の質問に、まったく答えられません。 海外の事務所を尊重しすぎたせいか、はたまた、甘やかしたせいか、 彼らには、好き放題やらせてしまっているので、証拠も何もありません。 「これでは、海外の事務所も監査するしかありませんね。」 というわけで、私も同行することになりました。 ほとんど怒られにいくようなものです。とほほ、、、 行きの成田エキスプレスで会社員風の方と隣同士になりました。 「私も会社に突然命令されて、今からアメリカに謝りに行くんですよ。」 お、なんだか、そっくりな境遇。 しかし、隣の方は一ヶ月も滞在するそうな、、、 こういう人たちが日本を支えているんだな、、 最後に、「お互いがんばりましょう。」 とお互いを励まし合いました。 名前も知らないお方、本当にがんばってくださいね。 そして12時間かけてイギリスに、、、、 最初の日は監査員を交えず、社内的な話し合い。 私がいくら説明しても、危機的状況を分かってもらえません。 かなり楽観的です。 「まあ、弱みを見つけてもらって、改善してゆこう。」 そんな雰囲気です。 これが、いつまで続くのやら、、、、 そして、次の日。 案の定、次から次へと欠点を指摘されてしまいます。 「want to die quickly.」 楽観的だったこちらの人も、そんな弱音を吐くようになりました。 ああ、これからどうしよう、、そんな落胆的な気持ちでいると、 その夜、今回参加されたお客さんからの代表者が散歩に行こうと、 誘ってくれました。 そこで、こんなはずじゃなかったんだ、今度から改善するから、、 と、愚痴っぽいことを言うと、 分かってるよ、いま、欠点が見つかることはいいことじゃないか、 と涙が出てくるようなお言葉。ああ、ありがたや。 そして、監査の最後の日。私に対する監査員の最後の質問となりました。 「こんな貧弱な彼ら(海外の事業所の人々)を、お前は使い続けるのか。 次のプロジェクトでも使うつもりかね?」 と、とんでもない質問を私に投げてくるではありませんか。 「確かに彼らには手順書もなく、欠点だらけだが、 個々人の技術は確かなものがある。 欠点は直すこともできるので、使い続けるでしょう。」 そう、答えて、なんかスッキリしました。 彼らはまだ、子供のような状態。 ともに苦労し、暖かく成長を見守っていこう。 いまさらながらですが、そんな気がしました。 戻る |