単身赴任!?

スウェーデンの帰りはイギリス。
すでに恒例となりつつあります。
イギリスに寄らないと連続24時間かけて、
帰国しなければなりませんが、
イギリスの寄ると少しは楽になります。

今回は、前回のAuditの改善策の検討。
前回、あんなにへこまされていたにもかかわらず、
やる気満々です。よいことです。
その夜、改善を実施するイギリス人と一緒に夕食をとりました。
彼の話によると、彼の住居はスコットランド。
職場とは毎日通える距離ではありません。
月曜の朝に飛行機で、仮の住家に通勤。
金曜の夜に飛行機で、実家に帰宅。
日本で言う単身赴任です。
イギリスでもこんな人がいるんだなあ。

その後、いろいろな話をしました。
前の職場は、そんなに忙しくはなかったこと。
緊急事態で客先に呼ばれても、
9時から仕事。10時に休憩。
12時に昼食。3時にティータイム。
そして、4時に終了。
もっと働かなければ、とその方が言うと、そんなに働くなと、
お客さんに言われたそうです。
なんとも優雅。
個人で会社を経営していた時代もあったとか、
(つまり、社長は自分。社員も自分ひとり。)
アフリカでボランティアをしていた時もあったとか、、、、
個人主義やが家族第一が当たり前と思っていた欧州で、
(当然ですが)こんな人もいるんだなと、
発見した一日でした。


戻る

inserted by FC2 system