ロンドン!!!

今まで私は出張には、2つのスーツケースを使い分けてきました。
一つはかなり大きめで、最初の海外出張時に購入したもの。
先輩から、いろいろな機材を運ぶかもしれないから、
大きいほうがいいよ、といわれて購入したものですが、
しかし、大きければ荷物をたくさん運べるというのは、実は嘘です。
だって、エコノミーで搭乗すると重量制限に引っかかり、
お金を余計に取られ、結果的には別便で送ったほうが、
安くて安全、苦労しなくてもいいからなのです。
もう一つのスーツケースはとても小さいもの。
これは、実は飛行機会社のマイレージをためてもらったもの。
小さいので持ち運びは楽なのですが、一週間分の服を入れるには、
ちょっと厳しいものでした。

今回、両方のスーツケースがついにお釈迦になり、
ひさしぶりに新品を購入することにしました。
スーツケースは消耗品で、5回も旅行に持ってくと、
飛行機会社の扱いにもよりますが、ボロボロになるそうです。
どちらのスーツケースも5回以上は出張に連れてきました。
そう考えると、まあ、十分、元は取れたのだと思います。
スーツケースさん、ども、ありがとう。
毎度、私事で恐縮です。

そして、、、、、
今回の出張は金曜日まで、ぎっちりと予定が組まれていて、
金曜日には帰国できそうにもありませんでした。
しかたないので、土曜日のフライトで予約を組みました。
いつも、ホテルの宿泊予約は現地の方にお願いしていたのですが、
しかし、最後の夜の予約がされていませんでした。
「ヤンさん、金曜日には帰国すると思っていたから、、、」
でも、金曜の6時まで、お客さんとミーティングの予定を入れておきながら、
7時の飛行機には乗れないでしょ、と言うと、そのとおりとの返事が帰ってきます。
じゃあ、最後の宿泊はどうするの? できれば、ロンドンで宿泊したいな、、
と冗談でいうと、そのとおりの宿泊予約を組んでくれました。ラッキー!!!!
金曜日までの打ち合わせはとても悲惨なものでしたが、
心を切り替えて土曜日は市内観光を満喫しました。

事前調査もなにもしなかったのですが、ホテルでもらった地図を頼りに、
まずは、トラフォルガー広場、ビックベン、バッキンガム宮殿を散策し、
ロンドン塔、タワーブリッジを見物、ロンドン・アイにも乗ることができました。
最後に、リージェントストリートやソーホーをぶらつき、
それはとても貴重な体験でした。
もし、事前に十分下調べをしたら、もっと効率的に観光を楽しめたかもしれませんが、
しかし、私は確信しました。
ロンドンは地図さえあれば、どこにでもいける!!!!
そして、地下鉄を有効に利用すれば、観光を十分楽しめる!!!!
ロンドンの地下鉄は初めてでしたが、楽に乗ることができました。
多分、ちゃんと計画を立てて、見所の時間帯を抑えればもっと楽しめたかもしれません。
バッキンガム宮殿の近衛兵の交代は11:30だったり、
タワーブリッジの公開開始時間は10:00だったりと、
結局、今回は両方ともタイミングが合いませんでした。
それが、ちょっと残念。
しかし、ロンドンの美しさを十分堪能することができました。
それは、すばらしい体験でした。



しかし、その五日後、、
ロンドンにて、とても悲惨な事件が発生しました。
5日前には、そこに居たかと思うと、
そして、あの美しい町並みを想うと、
とても気分が重いです。
被害者の方には哀悼を。
そして、今後、このような事件が無いことを。
祈りたいと思います。

戻る

inserted by FC2 system