ナイアガラとフォードミュージアム

プロジェクトに緊急事態が派生し、急遽、アメリカへ。
現地の方々が主導でプロジェクトを推進してきていましたが、
どうも日本サイドの思惑とは方向が違ってきていて、
軌道修正を依頼しても上手に伝わらない模様。

アメリカには高校生の時に行ったのみ。しかも西海岸。
今回はデトロイト。どちらかといえば東海岸に近い場所。

こちらの観光名所も知らないままに出張に出発。
でも、観光が目的ではありませんが、、、、

平日に仕事をこなして、ある程度の方向性を整合し仕事も完了。
土日は現地の方に、どこか連れて行ってもらえることになりました。
特にアイデアもなかったので、ナイアガラの滝には行けますか、と尋ねたところ、
快諾してもらいました。
けれど、あとで知ったのは、車で四時間かかるということ。
まあ、現地の方々も乗り気なので後の祭りです。

車で四時間、しかも国境を越えての旅。
南から北へと地形的には逆方向にアメリカからカナダに入国。
とても不思議な経験です。

四時間掛かってナイアガラへ。
それは、とても素晴らしい体験でした。
滝から300メートル離れているのに、水しぶきがかかり、
雪解けもあってか、ものすごい水量。
滝の裏にも行きましたが、まさに大洪水か大豪雨。
配られたビニールを被ってはいましたが、簡単に濡れてしまいます。
まさに自然の雄大さ、大陸の自然、でした。

次の日はフォードミュージアムへ。
フォードの車だけの展示かと思っていたら、
さまざまな車、さまざまな機関車、さまざまな展示品が、、、
歴代の大統領専用車のガラスの厚さに驚き、
機関車の日本の3倍ほどの大きさに驚き、
音楽の歴史や人権擁護の歴史まで展示されていて、
フォードミュージアムの懐の深さに感心。
とても有意義な時間を過ごすことができました。


戻る

inserted by FC2 system